ホーリーバジルをすべて収穫しました

2021年10月21日
家庭菜園 0
ホーリーバジル

寒いためかホーリーバジルが成長しなくなったので、根を引っこ抜いて全て収穫することにしました。

ホーリーバジル&レッドホーリーバジル
▲赤い茎はレッドホーリーバジルです。
ホーリーバジルの葉
▲何故か葉に黒い点が付いているものが…。そういうものは取り除きました。

防虫ネットを張ることにより、アザミウマの被害は全くなくなりました。ただ、密集して植えていたせいか、葉が大きく育ちませんでした。シワシワになっているやつもありました。今年はあまり収穫できなかったな~。

収穫した葉は、乾燥させてパスタにかけたり、お茶にしてみる予定です。
防虫ネットを作ったので、来年もバジルを植える予定ですが、そのときはもうちょっと密集を避けて育てたいと思います。
たくさん収穫したくて密集させてしまったのですが、このような育て方はダメですね。

植物を育てるのは大変です。農家さんの気持ちがよく分かりました。

関連記事

気に入ったらシェア!

神代
この記事を書いた人: 神代
10年以上前から、吐き気や頭の違和感、不安感など様々な症状に見舞われ、なぜか統合失調症と診断され精神科に通院中。
2021年4月からは咳や痰、体に痛みやしびれが起こるようになりました。
日本の医療(精神も含む)に疑問を持つ今日この頃です。

趣味はブログを書くことと、ポイ活。
HTML&CSS、レスポンシブデザイン、WordPressを改めて勉強しています。
ゲームやアニメが好きです。
※お豆腐メンタルなので要注意。

ライブドアブログから引っ越してきました。
(その際、記事は整理しました)

コメント0件

コメントはまだありません