とにかく他人と比べて落ち込むのを止めたいよね、という話

2021年10月18日
日記 4
猫パソコン

※長文注意!

すっかり寒くなりました。こちらは雪が降りそうです。今日は、久々に動悸がしました。某氏が重病だと脅してくるし、死ぬんじゃないかと不安になってしまいます。

Webデザイナーを目指して日々奮闘中です。たまたまプロのWebデザイナーのサイトを見てしまい、すっごくそのセンス、うらやましいなぁ、と思ってしまいました。おそらくWordPressで作られたサイト。

WebデザインやHTMLタグとかで検索すると、いっぱいWordPressのサイトが上位に表示されますが、プロの方が作ったそのサイトは本当にデザインが素晴らしいと思いました。
なんたってプロだし、イチからご自分でデザインされたんでしょうね。WordPressもできるんだから、PHPもある程度分かっていそうです。

それに比べて私なんか…と思ってしまうのです。
プログラミングをやろうとしても、簡単な数学や関数すら分からない。絵の練習をしても、センスが無かったです。運動もできない。
HTMLやCSSの勉強もどうなることやら…。

ブログの運営もそうです。
昔からブログを書くことが趣味なんですが、文章力も上がらない。
ブログのランキングサイトを見ると、うちのような日記や雑記ブログでも、IN、OUTポイント数が多いところがいっぱいあって…。

私なんかINポイントもゼロ。まぁ、検索してみると、ブログのランキングサイトって、あてにならないという話も。
INが多い人ってどうなってんだろう?と少し気になります。やはりブロガー同士で交流してるとかTwitterとかやっててクリックし合ってる…とかかな。よく分からないなぁ。

Webデザインのお仕事については、雇う側からしたら即戦力を求めると思うので、未経験はまず無理ですよね。雇う側が、イチから手取り足取り教えてくれるところなんて、ほぼ無いでしょう。だから、職業訓練校や就労支援などがあるわけで。
なので、この前メールで問い合わせしてみた企業は、レア中のレアですね。さらに、田舎だったからSSレア、レジェンドですよ。

ちなみに、会社に勤めるんだったら、体力仕事と電話番は絶対に嫌です。体力仕事に関しては、本当に体力ないし、頭がクラクラして立ってられない。電話番については、相手の声が聞き取れないし(耳も悪いです…)、受け答えができません!(コミュ障)

もう少しHTML&CSSやWordPressを勉強して、デザインなどクリエイティブ系のセンスがないなと感じたら、会社勤め(障害者枠)は諦めよう。フリーランスはもっと技術力が必要だと思うので、まず無理でしょうし。

せめて個人の小説サイトを作れるようになれば良いなぁ。WordPressで小説サイトのトップページを作るのが今の夢です。
小説は、家族が作りました。大昔に自作のホームページにアップしてました。今でもそのサイト、残ってます(もはや化石)。
ソースコードも古いし、かなり汚い。レスポンシブ?なにそれおいしいの状態wそもそも、当時はスマホもなく、レスポンシブなんて概念、無かったと思います。
それでも、今でも少ないですが訪問者はいるので、存続させようかと。
で、その小説をWordPressに移転させて、ドメイン+サーバー代+αのアフィリエイト収入が得られれば…。と。ほぼ趣味です。

でも、まだ知識が足りてない状態です。知識がたいしてなくても、WordPressに小説をアップすることはできますが、やはりデザインはある程度こだわりたいのです。せっかくだからテンプレのままではなく、カッコ良く仕上げたいところ。

外注ってのも考えましたが、元が取れない気がするので、とりあえず自分の力でデザインしてみたいなぁ、と。挫折する可能性もありますが、趣味でWebデザインの知識が欲しいので、ぼちぼち頑張ります。

何かの能力に秀でていれば良かったなぁと思います。(例えば、運動ができるとか数学ができるとか文才があるとか…)
まぁ、他人と比べても無駄だし、能力には限度があるし(私は能力が低いんだろうなぁ)、考えてもキリがないって、分かっているのですけどね。
こういう性分なんでしょうね。自分でも面倒くさいと思います。何も考えず生きていきたいね。

関連記事

気に入ったらシェア!

神代
この記事を書いた人: 神代
10年以上前から、吐き気や頭の違和感、不安感など様々な症状に見舞われ、精神科に通院中。
2021年4月からは咳や痰、体に痛みやしびれが起こるようになりました。
去年から毎日ヨガなどの軽い運動を実践中。

趣味はブログを書くことと、ポイ活。
HTML&CSS、レスポンシブデザイン、WordPressを改めて勉強しています。
ゲームやアニメが好きです。
※お豆腐メンタルなので要注意。

ライブドアブログから引っ越してきました。
(その際、記事は整理しました)

コメント4件

コメントはまだありません

みーぼう

神代さん、こんにちは。

Webデザインのお仕事目指しているんですね。
私は今仕事をしながら学校に行っています。Webデザイン専攻です。
とはいえ、UI/UXデザインの勉強が主ですが。HTMLもCSSも一応できます。Javascriptは苦手ですが。
私はUI/UXデザイナーを目指しています。流行なんで、笑
でも、ミーティングや人と話したりが多そうな仕事なので、私にはできるか不安です。
本当は人と関わらなくていい仕事がしたいんですが。

2021年10月20日 (水) 08:44
神代

神代

Re: タイトルなし

みーぼうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

まぁ、お仕事にできれば理想的だなとは思っていますが、スキルやセンスがなく、たぶん無理かもしれません(^_^;)しばらくは趣味でやろうかと。

「UI/UXデザイン」って言葉、初めて聞きました。
検索してみたら、Webデザイナーに近い感じなんですね。アメリカでは今、流行っているんですね。知りませんでした。
日本では、これからといったところでしょうか。ビジネスチャンスを感じます…!

私も、このお仕事、ちょっと気になりました。
ただ、HTMLやCSSはもちろん、JavaScriptが必須スキルなんですね。私もJSは苦手です…。関数ができないので。
いつかまた動画等を見て勉強してみようかなとは思っていますが。

確かにデザイナーは打ち合わせとかが必要ですものね。私もそこを懸念しています。
人と話さない仕事だったら良かったのに…と思います。

みーぼうさんは、どうしても、UI/UXデザイナーじゃないといけないのですか?
人と関わらない仕事、他にもあると思いますが…。

2021年10月20日 (水) 11:47

みーぼう

お返事ありがとうございます。

UI/UXデザインの仕事には、HTMLやCSS,JacaScriptは要らないですよ。私は最初、web developer(HTMLやCSSでコーディングをする人)になろうかと思っていたんですが、得意じゃないのでやめてUI/UXを目指すことにしました。
給料もよく、仕事も増えているので、いい分野だと思うんですが。
ただ私にとってはコミュニケーションがね。。。

人と関わらなくていい仕事なんてありますか?

2021年10月22日 (金) 08:05
神代

神代

Re: タイトルなし

みーぼうさん、こんにちは!

あれ?UI/UXデザインってHTMLなどの知識はいらないんですか?
検索してみたら出てきたのですが…。これは日本での話なのかな。
具体的にはどんなことをするのですか?
アプリケーションのUIを考える仕事とか…?

人と関わらない仕事ってあると思いますよ。
清掃業とか、工場の流れ作業とか。アメリカにもあると思います。
コミュニケーション能力のない弟も清掃業です。
ただ、給料はあまり高くないかもしれませんね…。

2021年10月22日 (金) 11:23