【ワイルドストロベリー栽培日記】種が発芽しました

2021年10月03日
ワイルドストロベリー栽培日記 0

2日ほど前から発芽していました。9月16日に種を蒔いたので、18日で発芽したことになります。ちょっと早めかな。結局、2つしか発芽しなかったですけどねー。
種に乾燥剤を入れて冷蔵保存しておけば良かったかもです。すっかり忘れてました。

ワイルドストロベリーの育苗ポット

可愛い双葉ちゃんです。

今年の春に植えたときは失敗した!

今年の5月頃に植えたときは、育苗ポットでなかなか成長せず、植え替えてみてもほぼ育たず枯れちゃったんですよね。先ほど調べたら、本葉が3~7枚くらいで植え替えると良いとのこと。

前回は、もうちょっと早めに植木鉢に植え替えた方が良かったようですね。今回はよくよく観察します。
やっぱり苗から育てた方が楽かなぁと思ってしまったけど、これも経験ですね。

昔はワイルドストロベリーは幸せを呼ぶと言われてて話題だった

一昔前、ワイルドストロベリーを育てて幸せになったとか、実がなったら結婚したとか、テレビなどでとても話題になりました。で、私もそれにあやかりたい!と思って、とりあえず苗を買って、何年も育てました。株分けもして2株くらいに増やしました。
結局、去年あたりに暑さで枯らしてしまったけど(結婚等も叶わずでしたw)、今は種を買って育てるくらい趣味になってます。もう幸せになりたいとかどうでもいいです(笑)。

今度はクコの木をレポートします。うどんこ病がひどくて大変です。

関連記事

気に入ったらシェア!

神代
この記事を書いた人: 神代
10年以上前から、吐き気や頭の違和感、不安感など様々な症状に見舞われ、なぜか統合失調症と診断され精神科に通院中。
2021年4月からは咳や痰、体に痛みやしびれが起こるようになりました。
日本の医療(精神も含む)に疑問を持つ今日この頃です。

趣味はブログを書くことと、ポイ活。
HTML&CSS、レスポンシブデザイン、WordPressを改めて勉強しています。
ゲームやアニメが好きです。
※お豆腐メンタルなので要注意。

ライブドアブログから引っ越してきました。
(その際、記事は整理しました)

コメント0件

コメントはまだありません