精神障害者保健福祉手帳を申請することにしました

2021年09月29日
持病のこと 0
22066495.jpg

精神障害者になってもう10年以上経つのですが、まだ精神障害者保健福祉手帳は持ってなかったので、このたび申請することにしました。

精神障害者保健福祉手帳を申請しようと思ったきっかけ

きっかけは、ある精神障害者のブログです。
ブログを読んでて、ふと「そういえば昔、手帳について検索したことがあったけど、私の地域はメリットがあまり無さそうで結局申請してなかったなぁ。今はどうなってるんだろう?」と思い、さっき調べてみたら、結構メリットがあると分かりました。
最近そういう制度ができたのかな。東京とか大都会だけの話だと思ってた。
でもこれって、私の住んでいる自治体でも、障害者福祉が充実してきたのかなと思います。

精神障害者保健福祉手帳を取得しようと思った理由

で、以下は手帳を取得しようと思った理由です。

  • バス代が安くなる
  • スマホ代が安くなる
  • 等級にもよるようだけど、タクシー代も安くなる
  • 精神障害者雇用求人に応募できる
  • 様々な税金減免が受けられる 等…

今はバスとかタクシーとかあまり乗らないんですが、将来的に乗る機会が増えそうなので嬉しいです。というか、もっと前から取得してれば良かったなぁと思います。
まぁ、昔は自分のことを精神障害者(統合失調症)だと認めなくなかったからなぁ。障害者福祉制度も整ってなかっただろうし。
今も統合失調症だと診断されていますが、この病気だと思ってないですけどね…。どちらかと言うと不安感の方がひどいです。

スマホ代が少しですが安くなるのは地味にありがたい。ちょうど契約先をMVNOにしようと考えていた矢先でした。
精神障害者雇用…これは正直微妙。ブログ等を見ると世の中そんなに甘くないみたい。この制度、いるか?と思いました。活用してる人も少ないけど、いるとは思いますが。今のところ様子見。

手帳の申請に必要なものなど

まぁ、これは他のサイトに書かれてありますね。知りたくなった方は検索してください。

注意点

精神障害者保健福祉手帳は、2年更新らしいです。ちょっと面倒ですが、仕方ないですね。
あと、手帳取得には、精神疾患があると診断された日から6ヶ月以上経過してないといけません。


次の通院日に手帳のことを精神科の先生に相談してみます。
たぶん、この体調不良と一生付き合っていくしか無いんだろうなぁ…と覚悟しております。(以前も言ったかもですが)

関連記事

気に入ったらシェア!

神代
この記事を書いた人: 神代
10年以上前から、吐き気や頭の違和感、不安感など様々な症状に見舞われ、なぜか統合失調症と診断され精神科に通院中。
2021年4月からは咳や痰、体に痛みやしびれが起こるようになりました。
日本の医療(精神も含む)に疑問を持つ今日この頃です。

趣味はブログを書くことと、ポイ活。
HTML&CSS、レスポンシブデザイン、WordPressを改めて勉強しています。
ゲームやアニメが好きです。
※お豆腐メンタルなので要注意。

ライブドアブログから引っ越してきました。
(その際、記事は整理しました)

コメント0件

コメントはまだありません