【新しい病気】持続性知覚性姿勢誘発めまい(PPPD)という病気かもしれない…

2021年07月04日
持病のこと 0

最近知ったのですが、近年、PPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)という病気の概念ができたそうです。
昔、この症状が出たとき、新しい病気だ!とか思ってたけど、まさか本当に病気になるとは…。
私ももしかしたらこの病気かもしれないね…。

症状は、

3ヶ月以上続く浮動感、不安定感、非回転性めまい。
  1. 立ったり歩いたりすること。
  2. 体を動かしたり、動かされたりすること(エスカレーター、電車、バスへの乗車など)
  3. 複雑な模様や激しい動きのある映像を見ること(大型店舗の陳列棚、細かい書字、映画、スクロール画面、ドローン撮像動画などにより症状は増悪。
検査では異常なし。

私の場合は、常時ユラユラ(上下に揺れる、はずむような感じ)しており、歩くと時折グラッとなります。フワッをきつくした感じ。
横になっても症状があります。
スーパーやコンビニなどで立ってるのがつらいです。
不安定感があり、倒れちゃいそうになる感じ。支えるものがほしいです。
最近散歩ついでに買い物に行ったりするのですが、カート使って買い物しようかと考えています。
だから、散歩するときは自転車を押して歩いてます。だいぶ楽。
クラクラがひどい日は自転車でもダメですが。
乗り物に乗ってるときはそうでもないかな。
まぁ、たまにクラーッとしますが。
PCのスクロールは大丈夫ですが、外ではダメですね。

治療はSSRI/SNRIや認知行動療法らしいけど。やっぱ精神的なものなのかな。
昔、SSRIを飲んでた時期もあった気が…。デプロメール。ジェイゾロフト。
頭クラクラに効いたかな…記憶にない。
少なくとも頭の締め付け感には効かなかった。

あ、認知行動療法は効果ないと思う。
精神的になる人は効果的なんじゃないかな。

これ以上ひどくならないように筋トレなど軽い運動は日常的にするようにしてますけど、全く治りはしませんねー。
そういえば、学生の頃から耳鳴りや軽い難聴もあるんだった。
最近では全身の痛みやしびれと咳痰とか。あと、肩こりと頭痛。
本当、病気だらけだな…。

患って20年以上。
今のところ治療法なし。

はぁ。

関連記事

気に入ったらシェア!

神代
この記事を書いた人: 神代
10年以上前から、吐き気や頭の違和感、不安感など様々な症状に見舞われ、なぜか統合失調症と診断され精神科に通院中。
2021年4月からは咳や痰、体に痛みやしびれが起こるようになりました。
日本の医療(精神も含む)に疑問を持つ今日この頃です。

趣味はブログを書くことと、ポイ活。
HTML&CSS、レスポンシブデザイン、WordPressを改めて勉強しています。
ゲームやアニメが好きです。
※お豆腐メンタルなので要注意。

ライブドアブログから引っ越してきました。
(その際、記事は整理しました)

コメント0件

コメントはまだありません