アフィリエイトリンクカード(レスポンシブ対応)を作ってみました

2021年12月16日
日記・独り言 0

ブログネタはあるのだけど、何を書いても検索に表示されないからつまらないなぁと思い、書くのを躊躇う日々。とりあえず、今日は書いてみる。

只今、Webデザインの勉強中で、やっとfloatとflexboxが分かってきた気がします。ただ、ゼロからサイトを作るとなると難しいですね…。サイト模写とかはまだできない状態です。

職業訓練校の生徒の作品を見たことがありますが、あれって一から作ったんですよね。画像の処理とかはちょっとあれだなと感じましたが、頑張ってるんだなぁと。

職業訓練は年齢的に厳しいので有料のオンライン講座等も考えました。しかし、料金が高いし、ビデオチャットが無理なので、今のところは書籍やネットの情報を頼りに頑張りたいと思います。

今日はネットに公開されているソースコードを参考に、アフィリエイトリンクカード(レスポンシブ対応)を作ってみました。今まではコードをそのままコピペして使っていましたが、レスポンシブではなかったのできっとスマホ等では表示がやばかったはずw

▼アフィリエイトリンクカードはこういうやつです。

ちなみに、今、勉強中の本です。

前々からレスポンシブにしたかったのですよね…!だけど、floatやflexbox、max-width等がよく分からず挫折してて。少し理解した今ならできるかも?と思い、作ってみた次第。完成にかなり時間がかかりましたが(苦笑)

カエレバ等でも良いとは思いますが、カエレバにリンクを貼らなきゃいけないし、楽天メインになってしまったし、デザインが好きではないので(カスタマイズも難しい…)、やめました。

これから記事内広告の貼り替え作業が待っていますが、量が多くはないのでそんなに苦ではないです。ただ、コードの貼り付けは間違えないようにしないと…。

ハンズオン形式の書籍を見ながらサイトを作っていくのも良いですが、ネットのソースコードを参考にしながらでも自分の作品(ってほどでもないけど)を作るのは楽しいですね。もっとやる気出た…!

関連記事

気に入ったらシェア!

神代
この記事を書いた人: 神代
10年以上前から、吐き気や頭の違和感、不安感など様々な症状に見舞われ、なぜか統合失調症と診断され精神科に通院中。
2021年4月からは咳や痰、体に痛みやしびれが起こるようになりました。
日本の医療(精神も含む)に疑問を持つ今日この頃です。

趣味はブログを書くことと、ポイ活。
HTML&CSS、レスポンシブデザイン、WordPressを改めて勉強しています。
ゲームやアニメが好きです。
※お豆腐メンタルなので要注意。

ライブドアブログから引っ越してきました。
(その際、記事は整理しました)

コメント0件

コメントはまだありません