ブログを書くモチベーションがダウンしています

2021年11月26日
日記・独り言 0

FC2ブログに引っ越す前は、ライブドアブログの独自ドメインを使っていたのですが、引っ越してドメインが変わったら、同じ内容の記事なのに全く検索に載らなくなってしまいました。サーチコンソールでインデックス登録依頼してもダメでした。

おそらく、ドメインが悪かったのですね…。無料だとダメなんだ。引っ越しても、検索に載るものだと思っていた。考えが甘かった。せめて鉄拳のフィギュアや相関図の記事は載せてほしかった…。

FC2ブログで独自ドメインを使うことも考えましたが、お金がかかります。アクセス数が少ない状態なのに、お金がかかることはしたくないんです。ライブドアブログは無料でドメインが使えたのはすごいことなんですね。レスポンシブ非対応ですけど。

ランキングサイトからのアクセスもほぼありませんし、すっかりブログを更新する気力がなくなってしまったですね…。やはり個人ブログやサイトはほぼ淘汰されたのを実感。閉鎖される方の気持ちが分かりました。

昔は個人の有益なブログやサイトも結構あったのに、今では全く表示されません。今、上位に表示されるのは中身が薄いアフィリエイトサイトばかりな気がします。何であんなのが上位なのかって思うときがありますね。昔からGoogleを使っていると、特にね。

Googleへの愚痴は他にもたくさんありますが、ここではやめておきます。

やはり今はSNSの時代ですね。日記ならTwitter、イラストならpixiv、小説ならなろう。住み分けができていますね。
しかし、Twitterか…私には合わないんですよね…。趣味が合う人、同じような境遇の人が見つかりません。そもそもフォロバすらしてくれないという(苦笑)。収益化もしにくい。

いいねもリプライももらえないですし、ただの独り言の垂れ流しは虚しくて。まぁ、ブログも似たような状態ですがw、ブログは良いんです。
それと理由があって、とある鉄拳関連のツイートは見たくないってのもあります。(ブロックしても流れてくることがあるので)

個人の小説サイトをWordPressに引っ越すっていうのも難しそうですね。せっかく頑張って引っ越しても、個人サイトという理由で検索に載らない可能性が。以前は受かったアドセンスも、再審査は受かるかどうか…。厳しそうだ。

HTML・CSSデザインを勉強中ですが、できるようになるか怪しいんですよね…。私のことだからテンプレの色を変える程度しかできないんじゃないかと思います。一からデザインしてみたいと思ったんだけどね。だから、本業(または副業)にするのも無理そうです。

またとりとめのないぼやきになってしまいましたが、今後のブログ更新はどうしようか考えています。ただの愚痴ぼやき記事ならともかく、頑張って書いた記事でも、検索に載らない可能性が大だからモチベーションが…。

ブログ運営、自分には合っているのになぁ…。

関連記事

気に入ったらシェア!

神代
この記事を書いた人: 神代
10年以上前から、吐き気や頭の違和感、不安感など様々な症状に見舞われ、なぜか統合失調症と診断され精神科に通院中。
2021年4月からは咳や痰、体に痛みやしびれが起こるようになりました。
日本の医療(精神も含む)に疑問を持つ今日この頃です。

趣味はブログを書くことと、ポイ活。
HTML&CSS、レスポンシブデザイン、WordPressを改めて勉強しています。
ゲームやアニメが好きです。
※お豆腐メンタルなので要注意。

ライブドアブログから引っ越してきました。
(その際、記事は整理しました)

コメント0件

コメントはまだありません