【体調日記】線維筋痛症(仮)の話とか

2021年11月12日
持病のこと 0

最近、また体の痛みが起こるようになりました。チクチクと。一時期、良くなったかな~と思ったところでしたが、このザマです。
運動後に一時的に痛くなったり、たまに胸がチクッとなる(押すと痛い)程度のときもあれば、いつも全身が痛いときもあって、時間や日によってまちまちなんです。
天気が悪いときにひどくなるという話もありますが、そんなことはないです。法則性がないのです。
痛みがひどいと不安感が増します。
あと、しびれも。足を伸ばしたり、何かするたびにすぐしびれます。手や腕もしびれやすい。

線維筋痛症患者さんのブログなどを読むと、寝たきりだったりステロイドの注射を打ってもらったりと本当につらそうでつらそうで…。私はそこまでいってないので、本当に線維筋痛症なのか?と疑ってしまいます。
薬の副作用も激しいですし、寝たきりではないので、今は病院には通っていません。サプリやCBDも摂っていますが、普通に痛いときは痛いです。
果たしてこの痛みはどこから来ているのか…。

あとは、今でも家族に医療保護入院という名の強制入院をさせられたことを思い出すことがあり、複雑な気持ちになることがあります。身体拘束こそされなかったものの、結構ショックでした。これがモヤモヤして本当に嫌。
詳しくは、いつかブログにアップしようと思ってメモに書き留めていますが、統合失調症だと思われそうなのでなかなかアップする決心がつきません…。

咳と痰ですが、ゲホッゲホッという咳ではなく、痰を出したくて咳やエヘン虫が出る程度です。
いつも痰が絡んでいるみたいです。去痰剤は効きませんでした。耳鼻科に行ったけど、喉が乾燥していると言われただけです。水を飲むようにしてますが、治りません。

あとは、理由もなく眠れない日があり、そのときは昔処方された睡眠薬を飲みます。強い薬なので、すぐ眠れます。常用はしません。
抗不安薬の方は断薬成功した以来、ほとんど飲んでいません。抗不安薬は常用するものではないです。何で日本の精神科医は抗不安薬を常用させたがるんだろね…。

長年苦しんでいた吐き気は今はほぼありません。食欲も出てきました。
居ても立っても居られないくらいひどい不快な症状もないです。今思うと、抗不安薬などの離脱症状だったのかもしれません。あー地獄を見た。

それでも、頭の違和感はまだいつもあります。頭を押しつぶされるような違和感が多いです。
レキサルティは今も効果なし!効果が現れないので、鍼灸治療院に通うのもやめました。

とまぁ、今思いつくのはこんな感じです。

関連記事

気に入ったらシェア!

神代
この記事を書いた人: 神代
10年以上前から、吐き気や頭の違和感、不安感など様々な症状に見舞われ、精神科に通院中。
2021年4月からは咳や痰、体に痛みやしびれが起こるようになりました。
去年から毎日ヨガなどの軽い運動を実践中。

趣味はブログを書くことと、ポイ活。
HTML&CSS、レスポンシブデザイン、WordPressを改めて勉強しています。
ゲームやアニメが好きです。
※お豆腐メンタルなので要注意。

ライブドアブログから引っ越してきました。
(その際、記事は整理しました)

コメント0件

コメントはまだありません