よもぎの植木鉢に防虫ネットを張ってみた

2021年11月08日
家庭菜園 0

よもぎのアザミウマ(スリップス)被害がひどいので、植木鉢に防虫ネットを張りました。今回で二度目です。1回目のレポートはこちら。

【バジルにアザミウマ!】園芸用支柱で植木鉢に防虫ネットを張る方法【対策】

ホーリーバジルとレッドホーリーバジルのアザミウマの食害にずっと遭っていました。そこで、楽天でアザミウマに効果のある赤い防虫ネットを買って、かぶせてました。※写真を撮り忘れたのですが、...

前回の記事で詳しく書いたので、今回は簡単に。

よもぎ

▲こちらのよもぎの植木鉢に、園芸支柱を使って防虫ネットを張ります。

用意するもの
防虫ネット

▲用意するもの。

園芸支柱

▲園芸支柱を用意します。(下の2つのリングは外しました)

支柱

▲支柱を植木鉢に刺します。その後、サイズを測り、防虫ネットを大きめに切り、側面に巻きつけます。(このとき、上部をピンチで仮止めしておくと良いです)

防虫ネット

▲写真のように支柱の上部をホチキスで留めた後、側面の切りっぱなし部分を三つ折りにして、パチパチ留めます。(また写真を撮るの忘れてた…前回の記事にはあるよ!)

防虫ネット

▲収穫用のフタを作ります。切りっぱなしの部分を三つ折りにするので、一回りくらい大きくカットしましょう。(私が作ったときは大きめに切ったのにギリギリだったので)

防虫ネット

▲フタを上に乗せて、3分の1程度ホチキスで留めましょう。開閉部分はピンチで留めておきます。

防虫ネット

▲下の切りっぱなし部分を三つ折りにし、ピンチで留めたら完成!
前回はネットの側面がたるんでしまったので、頑張ってキュッと締めたら、下の方が窮屈になってしまいました(汗)

終わりに

DIYって難しいですね。慣れない姿勢で腰痛と頭痛が…(^_^;)
これで安心してよもぎの収穫ができる!と思ったんですけど、よもぎの旬は春頃とのこと。
まぁ、今も結構収穫できそうなので、新しい葉が生えてきたら収穫します。天ぷらが良いですね~。

関連記事

気に入ったらシェア!

神代
この記事を書いた人: 神代
10年以上前から、吐き気や頭の違和感、不安感など様々な症状に見舞われ、精神科に通院中。
2021年4月からは咳や痰、体に痛みやしびれが起こるようになりました。
去年から毎日ヨガなどの軽い運動を実践中。

趣味はブログを書くことと、ポイ活。
HTML&CSS、レスポンシブデザイン、WordPressを改めて勉強しています。
ゲームやアニメが好きです。
※お豆腐メンタルなので要注意。

ライブドアブログから引っ越してきました。
(その際、記事は整理しました)

コメント0件

コメントはまだありません