【家庭菜園】クコの実がなりました

2021年11月04日
家庭菜園 0

Googleが提供しているサーチコンソールを見るの、やめました。
どーせ、何をしても個人ブログは検索に載せる価値がないと判断するのですから。(全てのブログとは言わないですけど)
見るとストレスが溜まるだけです。

気を取り直して…こちらは最近のクコの木です。

クコの実

先月、植え替えを行いましたが、うどんこ病は治らず…。ですが、ついに実がなりました!(いつ実がなったのか、詳しくは不明)
秋頃にいっぱい花が咲いていたので、結構、実がなるのかな?と思っていましたが、ほとんど落ちてました。が、少し残ってたんですね。

実の色、オレンジっぽいですね。もっと赤いのかと思ってました。でも、可愛いです。

うどんこ病がひどいため、農薬を散布しました。症状がひどいので、週に2~3回くらい散布する必要がありそうです。あまり農薬は効いてないのかも。
今年は実の収穫はできそうにないですね~。残念です。

他の植物たち

ワイルドストロベリーの様子

ワイルドストロベリー10月22日
▲10月22日。
ワイルドストロベリー
▲本日。(11月4日)

本当に少しずつ少しずつ成長してます。ちょっと成長速度が遅い気がします。こんなもの?今後も育つのだろうか…。

よもぎの様子

よもぎ

よもぎの葉にアザミウマが発生しています…。寒いのにまだ生き残っているのですかね。

よもぎの葉にアザミウマ

これじゃあ、収穫できない!うーん、よもぎの植木鉢用の防虫ネットを作ろうかなぁ。バジル用はサイズが合わないです。

うどんこ病とアザミウマの被害…植物を育てるのは大変ですね。

関連記事

気に入ったらシェア!

神代
この記事を書いた人: 神代
10年以上前から、吐き気や頭の違和感、不安感など様々な症状に見舞われ、なぜか統合失調症と診断され精神科に通院中。
2021年4月からは咳や痰、体に痛みやしびれが起こるようになりました。
日本の医療(精神も含む)に疑問を持つ今日この頃です。

趣味はブログを書くことと、ポイ活。
HTML&CSS、レスポンシブデザイン、WordPressを改めて勉強しています。
ゲームやアニメが好きです。
※お豆腐メンタルなので要注意。

ライブドアブログから引っ越してきました。
(その際、記事は整理しました)

コメント0件

コメントはまだありません