精神障害者手帳を申請しに役所に行きました

2021年11月02日
日記 0
手帳

精神障害者福祉手帳の申請に必要なもの諸々を持って、バスで役所に行ってきました。
役所の職員さんから、どんなサービスが受けられるか説明を受けました。詳しくは無事申請が通ったときに送られる資料を見てください、と。

とりあえず、その場で簡単に資料を見せてもらいましたが、すごい見づらかったです。知的障害、身体障害、一緒にしてるからダメなんだと思います。別々にすりゃあいいのに。さすが、役所の作る資料だ。
それに、だいたいネットで知ってたことでしたね。
手帳の発行には3ヶ月ほどかかるとのことでした。等級はおそらく2級だろうと。

手帳取得のメリットを一応書いておくと、各種税金の控除や、バスやタクシー料金の割り引き、他だと映画館や施設の利用料が安くなるっぽいです。あーあとは精神障害者雇用があるか…。

社会に出て働くんだったら、在宅がいいなぁ…なんて。(←意味がないw)でも、今だったら結構普通だよね。いちいち会社に出社して人間関係がーコミュニケーションがー体調がーとか考えると吐き気がしてくるからなぁ。
できればWeb関係が良いなぁ。その前にHTMLやCSSの勉強しないとね。勉強してて思ったんだけど、JavaScriptは無理だなぁと。
CSSもFloatとFlexboxもアヤシイ。WordPressは手つかず…。課題は山積み。
とりあえずまぁ、急いではいないので、できる範囲でゆっくりやろうと思います。

関連記事

気に入ったらシェア!

神代
この記事を書いた人: 神代
10年以上前から、吐き気や頭の違和感、不安感など様々な症状に見舞われ、精神科に通院中。
2021年4月からは咳や痰、体に痛みやしびれが起こるようになりました。
去年から毎日ヨガなどの軽い運動を実践中。

趣味はブログを書くことと、ポイ活。
HTML&CSS、レスポンシブデザイン、WordPressを改めて勉強しています。
ゲームやアニメが好きです。
※お豆腐メンタルなので要注意。

ライブドアブログから引っ越してきました。
(その際、記事は整理しました)

コメント0件

コメントはまだありません