日記ブログのアクセス数が稼げない理由が分かった気がする

2021年10月31日
日記・独り言 0

最近、SEOを意識して記事を書くことが多くなりましたが、サーチコンソールを見るとほとんどの記事が除外され、インデックス登録されていません。「検出 – インデックス未登録」ってね。
確かに検索エンジンから来る人は、今のところほぼいません。公開してもう1ヶ月以上ですよ…ショックです…。

サーチコンソール

調べてみたら、原因は主に記事の内容が薄いとのこと。
あとは、詳細ヘルプに書いてある「サイトへの過負荷~」は関係ないとGoogleの中の人が言っていた。(そんなヘルプで大丈夫か?)
また、ページを減らすと良いとも言っていましたが、自分用メモなのであんまり消したくないんですよねー。
内部リンクを貼るのも良いらしいですが、関連記事リストではダメなのでしょうか。

しかし、明らかにどうでもいい日記のような記事でもインデックス登録されており、登録される基準が分かりません。

▼例えば、このような記事とか。

【明日は外食】こんなときに胃腸の調子が…!

明日はいよいよ外食だというのに、胃もたれがするんですよね~。おまけに腸の調子も悪いです。とほほ…。胃薬は病院でいっぱいもらっていたので、それを飲みました。胃薬の種類ってたくさんあって、何を飲むか迷いました。胃酸を増やして胃の粘膜を保護する薬(セルベックス、ムコスタなど)、胃酸を強力に抑える薬(プロトンポンプ阻害薬)、H2ブロッカー、ナウゼリンなどの吐き気止め。特に胃酸を増やす薬と胃酸を抑え...

▼こちらの記事は頑張って書きましたが、登録されませんでした。

【レビュー】ソニックの安いブックスタンド(書見台)を買ってみた

最近、HTML・CSSの教本で勉強しています。こういったプログラミング関係の教本は、2cm前後と結構厚みがあります。この厚みを押さえてくれるブックスタンド(書見台)が安く買えれば良いなぁと思い、調べてみました。しかし、Googleで検索しても、ブックエンドの方が出てきてしまうのですよね。▼ブックエンドっていうのはこういうものです。本を倒れないようにするやつですね。Amazonにも一応ブックスタンド(書見...

ライブドアブログ時代に書いた記事で、検索エンジンにも表示されていた記事も除外されていました。(主に鉄拳関係)
てっきりそういう記事は登録されるのかと思っていましたが、やはり甘くはないのですね…。

やはり日記(雑記)ブログは、専門性のあるブログに比べて、検索に載るのは難しいのかもしれませんね。日記ブログのアクセス数が増やしづらい理由が分かったかも。Googleも日記は嫌いだってどこかで見た気がするし。

いやしかし、インデックス登録されたのが100記事(くらい)中13件ってのが泣けます…。
ただの日記が除外されるのならともかく。渾身の記事がこれじゃあなぁ。

一度、未登録になった記事は修正しないとダメらしい…私の文章力じゃ、インデックス登録は無理かもです。

関連記事

気に入ったらシェア!

神代
この記事を書いた人: 神代
10年以上前から、吐き気や頭の違和感、不安感など様々な症状に見舞われ、なぜか統合失調症と診断され精神科に通院中。
2021年4月からは咳や痰、体に痛みやしびれが起こるようになりました。
日本の医療(精神も含む)に疑問を持つ今日この頃です。

趣味はブログを書くことと、ポイ活。
HTML&CSS、レスポンシブデザイン、WordPressを改めて勉強しています。
ゲームやアニメが好きです。
※お豆腐メンタルなので要注意。

ライブドアブログから引っ越してきました。
(その際、記事は整理しました)

コメント0件

コメントはまだありません